2023.10.27
こんにちは、健和会の活動を紹介していますブロ子です
今日は、ラウンド千寿の活動をご紹介します。
「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」ってご存じですか?
24時間の在宅生活を支援することです。
老健千寿の郷の施設の中に、「らうんど千寿」を201日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護が
密接に連携しながらサービスを行うことで、2年4月に開設しました。
今回は、利用者Aさんの様子をもとにらうんど千寿の取組みについて少しご紹介します。
Aさんはお一人で生活されています。認知症があり身の回りのことは、全てサービスを活用しております。
Aさんの口癖は「いつも、ありがとね。いつも親切にしてくれるけどさ、あたし直ぐ忘れちゃうの。
いいの?」と私に問いかけます。
週3回の通所サービスをご利用され、入浴、食事、体操、レクレーションを行い他の利用者様と過ごされています。その後、夕食は千寿の郷の栄養課で作ったお弁当をお届けし、夕食後薬を内服できるよう介助します。サービスの限度額の中で、Aさんが困らないよう、色々なサービスが入っています。
千寿の郷では、週3回の通所サービスと、らうんど千寿が通所サービスの無い昼食、毎夕食、週2回洗濯、掃除を行っています。
らうんど千寿は専従の介護士が主に巡回しますが、時間帯やケア内容によって看護師が巡回します。
私は久しぶりにらうんど千寿の巡回の担当になりましたが、いつでも、誰でも同じケアが提供できるよう、お一人お一人毎に細かなケア手順書があるので、安心です。
インターホンを押すと「はーい」とAさんの声が聞こえ家にあがると、疲れたのかお布団に入ってウトウトされていました。
私:「どうしました?気分悪いですか?」
Aさん:「分かんないけどさ、布団に入っていたの」
私:「デイサービス行って疲れちゃったかしら?お夕飯のお弁当持ってきましたよ」
Aさん:「いつもありがとね。分かんないけどさ、お弁当持ってきてくれてありがとね。」
夕方お弁当を届け、夕食後のお薬を飲むまで見届けます
千寿の郷からAさん宅は、自転車で10分程度。北千住の街並みを自転車で駆け抜ける風が心地よくなり、夕日がとても綺麗でした。
Aさんが忘れてしまっても、私たちが居るから大丈夫。Aさんの生活を支えていきますからね。
健和会には、東京・埼玉の病院・クリニック・訪問看護ステーション・介護施設など看護を学べるたくさんの施設があります。
また、看護師を目指す高校生や看護学生、キャリアアップを目指す看護師の方々に向けて日々の活動や取り組みを発信しています。
健和会の日々の活動や取り組み、最新情報については以下をご覧ください。
健和会では新しい仲間を募集しています
現在募集中の求人は以下からご覧頂けます。
各種お問い合わせはこちら
資料請求や病院見学やインターンシップの
お申込みなどお気軽にお問い合わせください。
電話でのお問い合わせ
(受付時間:9:30〜17:00)
新卒048-955-9548(担当:佐藤、市原、水脇)
資格者03-5813-7606(担当:和田、葛西)